【最新】第2種電気工事士のおすすめ参考書ランキング

第2種電気工事士の絶対おすすめ参考書まとめ

 

2種電工の試験は過去問だけでも合格可能です。

が、、

やはり完全素人の状態では問題と解答解説文の意味が分からず

「まったく勉強がはかどらない!!」

そして、、、結構なストレスがたまってしまうでしょう。

コレ、文系人間の人などは特に陥りがちですね~、、、

そこで皆さまが気になるのが、

「じゃあ、電工2種の試験勉強にもってこいの市販参考書ってなんなの?」

ということですね。

そんな疑問に答えるべく、評判の良い参考書類をまとめて紹介します。

 

おすすめ1位

最初に初心者がとっつきやすい参考書を紹介します!

第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格2017年版 (ぜんぶ絵で見て覚える)藤瀧 和弘

これ!これ!絶対に一番おすすめはコレ!!!

なんでこんなにプッシュするのかって?

それは、、私自身もコレで合格できちゃったから!!その経験からなんです!

 

ちなみにアマゾンランキングで堂々の1位!を維持してますね~

まあ、

著者は電気工事士試験の参考書業界では超有名人ですよね。

たしか著者は東京の職業訓練校の講師だったと思います、、。

他の講師からしたら「俺もなんか参考書書いてやるぜ!!」と

胸を熱くさせるくらいの印税を稼いでいるのではと思いますね~。うらやましい限りです、、

本の内容に話を移しますと、、

この「ぜんぶ絵で見て覚える」ってのがポイントです。

この本は初心者に分かりやすくする為にやさしくやさしく教えようというスタンスで書かれた参考書なんですね。

この本は「暗記」で解ける問題を最重点に置き、計算問題はその次という感じです。

「計算は後回しだ!お前ら暗記で勝負しろ!」

という筆者の必勝メソッドでとりあえず合格は可能でしょう。

超文系で、、

オームの法則も完全意味不明で、、

という人が「何が何でも最速で合格したいんだ!」

という場合なら、工具の名前などを暗記して答える鑑別問題は

恰好の得点源ですので理にかなっていると思います。

ただし、

計算問題を捨てすぎるのは少し危険なのでしっかり学習はしたいところですが、、

この本の弱点は、、

過去問量が少なすぎて合格確実レベルになるには厳しいという事!!

過去問を別に買って解きまくることは必須です。

 

第2種電気工事士の筆記試験の受験勉強

やっぱりこの本がベストかなって思います。

このすい~っと合格は絵で見ながら学習するので疲れにくいのが良いです。

これを学習した後で過去問をひたすら解きまくると本当に合格間違いなしレベルでしょう!

 

おすすめ2位

次は、大切な過去問です!

おすすめの過去問はコチラ↓

ぜんぶ解くべし! 第2種電気工事士 筆記過去問2017(すいーっと合格赤のハンディ)

 

アマゾンのランキングで堂々の2位です!!!

この藤瀧さんの本は本当に人気ですね~(儲かってるんだろな~)

 

この本はとてもコンパクトで、レイアウトもシンプルです。

ひたすら過去問を繰り返す事に集中できるデザインですよ!!

本は小さいけど、文字は大きめで中高年でも学習しやすいです。

すい~っと合格を学習した後で取り掛かるのに丁度よい本と思います。

この本は解説文がイラストや写真がしっかりと掲載されているので読んでいて疲れにくいと思います!

私自身、この本を読んだ時に「こんな分かり易い本が欲しかったー」と驚きましたね。

おすすめ3位

次は、

過去問で見逃せないのが

昔からのド定番といえばオーム社の大判の過去問です。

2017年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集

 

この本1冊で合格できるかと言えば、、、(・・?

きっと工業高校の電気科などを卒業した人なら余裕かもしれませんが、

完全文系素人では、、

本の解説文を読んでも結構分かりずらいと思います。

この辺りは個人差が大きいので自分で本屋でチェックして下さい。

私の考えではテキストで基礎を学んだ後にこれで学習する方が良いと思います。

この本は工業高校とか職業訓練校など電気工事士の知識を教えてもらえる環境にある

人には向いてると思います。

職業訓練校などではこの本でひたすら過去問を解きまくるスタイルの学習方法なんですね!

 

おすすめ4位

次は、、

少し変わった本の紹介です。

第2種電気工事士の学習スタート時期にもってこいの

漫画系参考書です!

本当の文系素人にとっては、

実は1位で紹介した「すい~っと合格」ですら

「(・・?」

状態になる事があるのです!!

 

この状態に陥らない為にも、

漫画系参考書を最初の最初に使用するのは超おススメ技です!!

漫画系参考書で一番おススメはダントツこの本です!!↓

すい~っと合格コミック マンガで“そこそこ”わかる新・第2種電気工事士 筆記+技能入門(改訂版) (すぃーっと合格コミック)

 

この本は漫画で電工の事を学べる本です。

「すい~っと合格」の藤瀧氏の監修本です!!

藤瀧氏は本当に電工試験界の神様ですね~。

内容もかなり分かり易いと思います。

最低でもこの本程度はこなしてから過去問に進むのが良いでしょう!

 

 

おすすめ5位

漫画系ではもう一冊のおすすめがあります!
合格一直線!マンガでわかる第二種電気工事士攻略テキスト&問題集

この本はテキスト部分を漫画に仕上げたなかなかの良書だと思います。

第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格

よりもさらにかみ砕いた参考書が欲しい人

この本で良いと思います。

参考書をとしてのレベルは十分ですので、

この本を完了した後はひたすら過去問の繰り返しをしましょう。

 

まとめ

鉄板の学習方法は、

「第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格2017年版 (ぜんぶ絵で見て覚える)」

を学習してからひたすら過去問集を解きまくるってこと!

もっとかみ砕いた参考書が欲しい人は最初に漫画系参考書を追加学習すると

学習効率がさらにアップするってことです!!