【最新】危険物乙4類のおすすめ参考書ランキング!

危険物取扱者乙種4類のおすすめ参考書・過去問集

 

「危険物乙4」はビルメンで超入門資格です。

そして、日本の工業系資格でも常に受験者数が多い

「定番人気資格」です。

勉強する習慣が全くない人が肩慣らしで取得するには丁度よい資格難易度です!!

私が実際に本屋で読んでみたり、アマゾンやらで、

「お!この参考書は使えるぞ!!

「この本は評判いいな!!」

という問題集を紹介いたしますのでご参考にどうぞ。

おすすめ1位

だらだら時間をかけてしまうのはもったいない試験ですので、

この最強の参考書

最速合格を目指してください!!

最強の参考書はコチラです↓

受験者に「赤本」と呼ばれてます。

① 危険物取扱者乙種4類の本試験にめっぽう強い内容
② 信頼性MAX(これがこの資格の定番本) 

向学院という会社が製作しております。

この会社は危険物取扱者試験対策で

30年以上の実績がありますので信頼できます。

しかし、

本屋で売ってないんですね~。

でも、

向学院のホームページで通信販売を行っております。

本の製造元である(株)向学院のホームページは↓です。
向学院のホームページから購入可能です

この本はとても薄い本ですが、ほとんどの利用者があっさり合格しています。

つまり、、

最高の効率の良さなんです!

ちなみに職業訓練校のビル設備管理コース系ではこのテキストを購入することをすすめてきます!

「いや~勉強なんて久しぶりだな~」というおっちゃん達も

サクッと合格している姿を見ました!!すごい威力ですよ本当に(=^・^=)

次に、




おすすめ2位

 

私が実際に手にとって見ておススメしたい本を紹介します!!

この本です!↓

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格

ついに出ました!電工2種で超人気の「すい~っと合格」シリーズの危険物バージョンです!

なんかこのシリーズには安心感と信頼感を勝手に持ってしますんですよね~。

内容はと言いますと、

「イラストを多用して勉強しやすい!」

です。

文字主体の過去問や参考書って多いですが、

初学者には「これって何のことを言ってるのか??(・・?」って瞬間が多いんです、、

しかし、

この参考書はこれでもかってほどにイラストを多用しているので、

勉強が楽しく、ストレス無く進めると思います。

このストレスなくってのがこの本の最大のメリットでしょう。

しばらく本屋で見かけないなと思ったら、

2017年の9月に増補改正版になって新登場しましたね~!

おすすめ3位

次におススメしたいのがコチラの本です↓↓(同率の2位としたいのが本心です♡)

過去問パターン分析!乙4類危険物試験 解法ガイド

この本は超良い参考書、問題集です!!

ぶっちゃけて言うとコイツが2位でも全くおかしくない位の完成度ですね!!

まるで、

危険物乙4類の予備校で授業を受けてるかのような印象です。

特徴はといいますと、

「危険物の試験パターンを徹底的に分析して、効率的な学習を実現する!」

ことでしょう。

ただ過去問を解くだけでなく、

「この問題でこう問われたときはこう答えるパターンだよ」って感じで手取り足取り教えてくれます。

2016年に、危険物の参考書もついにこのレベルに到達したなと思った一冊でした。

間違いなくおススメです。

おすすめ4位

私が個人的に4位としていますが、

この4位の本も2位、3位とも全く遜色のないほどの完成度ですよ~!!!

U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン

この本はもう定番中の定番テキスト&過去問集と言えますね!

実際に学習をしてみても、

①適切なイラストが配置されて理解しやすい!テキストとして秀逸な完成度

②問題数も豊富で試験合格に必要十分だと言える

③要点マトメ的な資料集もしっかり付録されてるので、すき間時間の学習にも威力を発揮する

危険物乙4類の問題集兼テキストとしては最もバランスのとれた一冊です!!

2位と3位の本はどこか斬新なエッジの利いた本ですが、

このU-CANの本は王道というか安心感は一番と言えるでしょう。

まあアマゾンでも2位とかっすね~

 

おすすめ5位

この本もおすすめです!

鈴木先生のパーフェクト講義乙4類危険物試験

コチラの本の著者である鈴木幸男氏は30年間も危険物試験の講師を務める

「危険物取扱者試験のプロ」という経歴です。

このおっさん、、いや、、鈴木氏は、

現在でも毎年15回は危険物乙4試験を受験して問題を完全暗記して

著書に再現するという変態的なまでの執念をもやしている人です。

実際に手に取ってみると、定番問題から頻出問題、応用問題などがしっかりと詰め込まれています。

間違いなくプロが作成した問題集だとわかる内容です。

この本で学習すれば十分に合格出来ます!!

本当に質と量が非常にバランスよくまとまった良本ですね。

おすすめ6位

次に、

市販本でアマゾン1位なのがこの本です。

乙種4類 危険物取扱者試験 平成29年版

少し前までは、

危険物乙4類試験の参考書なんて

赤本一択状態でしたが、

市販本もかなり猛追してきております。

赤本でなくても十分合格可能ですので、

一度本屋であれこれ選んでみてください。

 

おすすめ7位

この本もなかなか良い問題集だと思います。

ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版

この問題集の特徴はずばり、

「問題解説が読みやすい!!」ってこと。

簡潔な説明!イラストや図を駆使した説明が問題のすぐ後に掲載されているので、

本当に学習がはかどるなと感じましたね。

夜勤とか、あまり時間が無い時でもあまり気疲れせずに勉強できるって良いですよね。

問題の解き方に関する説明も著者のアイデアがちりばめられていて良いと思います。

過去問って、はっきりいって詳しすぎる解説文など学習の邪魔な時がありますよね?

この本の簡潔で要点を射抜いた解説文なら本当に学習がスピードアップすること間違いなしですよ~!

 

以上がキャ次郎がオススメする危険物乙4類試験の問題集です。

どれで学習しても合格は可能だと思いますので安心して学習をスタートして下さい。

 

➡ ビルメン資格の求人数ランキング!一覧はコチラ

➡ ビルメン資格の取得順序はコチラがオススメの件

➡ まったりビルメンでも年収400万円生活!の件

➡2ちゃんで「ビルメンくそ楽でワロタ」とか言われてるけど実際どうなの?