「気楽な仕事に転職したい!」 それならビルメンという選択肢は?

日本でも有数の気楽な仕事。そえがビルメンテナンス

 

若い時は誰しも、

「カッコいいスーツ着て、綺麗なオフィスでバリバリ働く!」
ことを絶対な価値と考えるものです。

(私も含めてだいたいそうじゃないですかね~?)

「スーツを着たビジネスマン」を貫いてバリバリ働けるぞ!

と自信にあふれる方にはこの記事は無用ですが、

「エリートっぽくなくても、もう少し気楽な仕事でいいかな~」

と思う人はビルメン(設備管理、ビル管理)の仕事が

選択肢として考えてみる価値は十分にありますよ。

 

【気楽な仕事が良いと思いはじめる時期】

書店に所せましと並べられた

「ビジネス書籍」「自己啓発系書籍」の本を読んだりしては

「俺もいつか組織の重要な部署で仕事を出来るんだ!」
と悦にひたったりしてませんでしたか(・・?

でも、、

年齢を重ねるごとに考えは変わります、、。(

(ていうか、、変わり始める人が増えるという感じでしょうか)

会社でのノルマ的な強迫観念、プレッシャーがとても辛くなり、

こんな事では

「仕事に俺の生命力全てが吸い取られるぞ、ヤバい、、!」

と、

20代後半くらいのサラリーマンならそう感じる人が増えると思います。

(私を含めた同世代を見ていてだいたい20代後半なんですよね~!)

こんな感じで、

自分の仕事に対する「イメージ」と「現実」がずれ始めて苦労してる
人ってかなり多いんだろうな~と思います。

 

【仕事ってもっと気楽でも良いんじゃない?、、、】

こんなバリバリ系のサラリーマンが陥りがちな症状
もしかしてあなたにもありませんか?

バリバリ働いてるけど

なんか休日も少ない、残業もあまりつけてもらえない、、

お盆、正月に地元の工場勤務の友人なんかが、

「俺、正月は10連休」
「俺、お盆は8連休で」
「俺、ゴールデンウィーク9連休」

なんて話を聞こうものなら、、
「俺の人生って何なの?、、超損してるじゃん、、」って

思いません?

ここまで休日が多い職につくのは難しくとも、

せめて、

普段が気楽で休日に翌日の仕事の不安なんかを

感じない職が絶対良いに決まってます。

 

【就職しやすい気楽な仕事って?】

①「気楽さ」
②「そこそこの収入」
③「就職のし易さ」

ビルメンテナンス、設備管理などの仕事は

とっても秀でてると思います。

経験上からそう確信します。

簡単にまとめるとこうなります↓

 

「気楽さ」

事務所ビルなんかの配属者は相当気楽ではないかと思います。
修理が無いし、

とりたてて改修工事の見積もりを取りまくる必要性もないですし、

自分のペースで決まった時間の仕事をこなせば良いです。

 

「そこそこの収入」

手取り月収が20万円未満の会社もあるのがこの業界。

就職のし易さ、仕事の気楽さ、

を考えるとまあそんなものかなとも思います。

系列系などでは手取り月収が25万とかもよくありますので、

会社によってかなり違うとしか言えません、、

 

「就職のし易さ」

30代、40代、50代の未経験者がこんなに入り込める業界って、

そうそうないんじゃ無いの?

そう思います。

➡ 「ビルメンに転職するなら絶対取得したい資格まとめ」。

中小企業も多いですが、

この業界は、意外とバックに大企業がついてる系列ビルメン会社

も多いです。

親会社と福利厚生が同じというビルメン会社も多いので、
入社しやすくて親会社のうま味も享受できちゃう!
こんなのこの業界だけではないのかな~と思いますね~。

以上、気楽な仕事としてビルメンをおすすめする理由でした。

まったりビルメンだけど年収400万円以上!イケイケ野郎の話

【極楽速報!】 ビルメンが休み多すぎてくそワロタwww

【未経験のあなたがビルメンテナンス会社へ転職するには?】

契約社員?正社員? 雇用形態とビルメン、ビル管理業界の年収