まったりビルメンだけど年収400万円以上!イケイケ野郎の話

職業ビルメンテナンスだけど年収400万円以上!!イケイケ野郎の話

 

「ビルメンテナンス 年収」検索してみると、、

Googleの検索結果で1位に表示された結果は

「平均年収285万、、、  」

100業種中41位との結果でした。

コレってどうなの?! 安くない?!!
と思いませんか?

そんな検索結果に意気消沈しそうになったので、

現役ビルメンの知人に何か好景気の話は無いのか聞いてみました。

 

私の知人のイケイケの系列ビルメン社員リアルな年収をリポートします。

※知人の働くビルメン会社は親会社が売り上げ規模9000億円以上の有名会社です

 

【イケイケの系列ビルメン社員は年収400万円以上が普通とのこと】


「イケイケ君、ぶっちゃけ年収っていくら位なの?」

イケイケ野郎(20代後半)
「ぶっちゃけ、まあ月に20万円台の後半ってとっす。
夜勤の現場なので月30万円を超えたりもあるっす。」


「結構いい感じですね!でボーナスは?」

イケイケ野郎
「いや~、ずばずば質問してくるっすね~。
ぶっちゃけ1回あたり35万円くらいっすかね。」


「そっかー、それならまあ年収400万円を軽く超えるよね?」

イケイケ野郎
「だいたい超えるっすね。」


「30代なら年収500万円とかも余裕なの?」

イケイケ野郎
「いや~、それが500万円ってのは厳しいっす。
20代前半からいきなり400万円程度でそこから
大きく伸びる感じがしないのがこの業界っすかね」


「でも、450万円くらいは余裕なの?」

イケイケ野郎
「いや~、残業の多い少ないに大きく左右されるんすけど、
30代で現場の所長になるとか、電気主任技術者の手当も
加算するとかの事を考えると400万円半ばの人が多いっすかね」


「独身でその年収なら結構遊べるね?」

イケイケ野郎
「車買ったり、趣味に使ったりは余裕っすね、まあ現状に満足っす」


「イケイケ君ありがとう。参考になったよ」

 

今回のインタビューではイケイケ君(仮称)

20代の系列ビルメン社員
年収についての質問をしてみました。

ぶっちゃけ、、、
20代で400万って超GOODだなと感じました!
なんともうらやましいとの話です。

 

【じゃあ平均年収285万ってなんなの?】

 

景気の良い話はある、、

でも、、、、

グーグル様の検索1位で285万って事実はありますので、
この点を掘り下げてみます。

ビルメン業界は正社員以外の契約社員や派遣社員、パート、バイトなどなど
非常に多様な人たちがいます。

定年後のバイトでビルメンにやってきた業界未経験の

おじ様などは自給850円とかでしょうし、

ビルメンに設備以外の清掃も含むと考えると平均給料が下がる事はあると思います。

このように、平均を押し下げる明確な要因があるので285万円となるのでしょう。

実際に働き盛りの男性が設備管理の仕事をするのなら、

年収は350万円前後には収まる印象です。

 

【まとめ】

「ビルメンテナンス 年収」でググって、安さにビビったあなたへ。
①平均年収を押し下げる要因があることを知れば冷静になれる
②「設備管理」の仕事は年収300万円以上が基本
③系列系ビルメンでは年収400万円も結構余裕!

まあ、高くは無いけどめちゃくちゃ安くも無いってスタンスで転職活動してOKでしょう!!

【お金!】 ビルメン、ビル管理業界の年収って?

【ビル管理(ビルメンテナンス)、設備管理の仕事内容まとめ !!】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA