【楽々速報!】精神的に楽な仕事を探したらビルメンにたどりついた!

精神的に楽な仕事を探したらビルメンテナンスにたどりついた!

 

世間では給料が安くても「精神的な楽さ」を求める人って意外と多いよいうですね。

では実際にそんな仕事は世の中にあるのでしょうか?

あったとしても簡単には入社出来ないんでしょ

って思いますよね?

そんなニーズに完全に一致する仕事は難しいかもしれませんが、

「かなりいい線をいってる仕事」はあるので紹介します。

 

【世の中の仕事と収入の関係】

世の中の仕事はざっくり分けると4種類に分けられます

①精神的にハードで高収入
②精神的にハードで低収入
③精神的に気楽で高収入
④精神的に気楽で低収入

一般的に営業職などは高収入で精神的にハードの場合が多いですが、

最悪なのは②の精神的にハードワークにも関わらず低収入の場合です。

こんな仕事は見切りをつけてもよいかもしれませんね。

③の気楽で高収入は最高の理想ですが、

③と④の中間位があればそれも理想ですね。

それでは、

そんな、気楽でそこそこの年収(400万円前後)の職業って

何なのか、、、(・・?

私の実体験から得た知識で紹介をしたいと思います!!

【精神的に楽でもそこそこの年収の仕事は何か?】

精神的に楽で年収350万円~450万円程度の仕事が
理想の仕事ともいえると思います。

この記事を読む皆様の理想の仕事は一体何なのか?

多くの仕事があてはまるのかもしれないし、

あまり存在しないのかもしれません、、

が、、

その中でもかなり理想に近いのが

「ビルメンテナンス」の仕事と思います!!

これは本当にそう思いますよ!!

s

【ビルメンは気楽な仕事の決定版】

ビルメンがかなり「精神的に楽」な仕事です!!
これは、、

かなり高確率であてはまるんですマなんです!。

その根拠はなんなの?

嘘を言うなよ!

って思われるかもしれないので

根拠を以下に紹介します。

『根拠』

①基本は事務所で座って待機してるだけ
②たまに施設内を歩く程度で疲れない
③最近のビルメンはあまりややこしい人も少ない
④設備の自動化でモニター監視する程度
⑤高度の修理は業者に丸投げでOKなので気楽
⑥業界内で転職がしやすいので気楽
⑦資格取得で社内での立場をある程度確保できる!

などなど。
どうですか?

気楽じゃないですか?

もちろん、現場の人間関係などで「嫌な奴」がいるなど
すれば精神的にストレスでしょう。

一昔前のビルメンにはいわゆる「一匹狼、職人崩れ」的な
嫌味をいいまくるおっさんが多かったです。

しかし、

現代のビルメン現場にはそんな人はかなり少ないです。

もし本当に嫌な奴だらけだとしたら躊躇なく次の面接を受けたら
良いと割り切って考えましょう!

資格取得で転職出来るし、社内での立場が確保できやすい

上記の⑥と⑦のことです。

資格と経験値があれば、

ビルメン業界は「転職」と「社内での立場確保」ができるって事です!!

「俺っていつでも転職出来るぞ!!」⇦これ大事!!

転職が難しい事務職などとは違い精神的に楽になると思います。

そして、

「俺は電験3種あるしこの現場で電気の事はまかしてくれよ!」

ってな具合で専門知識によって立場を確保できます。

もしも、あなたがコミニケーション能力に自信が無い、

根暗であんまり打ち解けられない、って引っ込み思案だとしても、

一つの秀でた知識が持てれば

「この分野の知識の事ならあいつに任せたら大丈夫だな」

その会社での立場が結構確保出来てしまします!

上司に必死で取り入って、社内政治のみで生殺与奪が決まる

なんて事ではなくて、ビルメンはあくまでも「技術屋」ですので。

(※ビルメンでも本社で課長、部長などの背広組で出世しまくりたい人は

社内政治は当然あるでしょうけど、、)

→楽な現場やはずれの現場の違いはコチラの記事で紹介中です

 

【給料もそこまで悪くない?】

ビルメンは超楽。
その代り給料は激安!

そんな方程式は絶対なのか?!!

業界を知る者の意見とすれば、

「ビルメン会社によっても給料は千差万別」

なんですよね~。

本当に小規模のビルメン会社は安い請負金額で受注してるので
年収が300万円前後の場合が多いでしょうし、

地元の優良ビルメンや、系列ビルメンなどなら、
350万円前後からスタートして、
夜勤があれば400万以上は稼げるでしょう

精神的にとても楽で肉体も楽!!

それで年収350万円!!

これならアリっ!って人、

結構多いのでは無いですか。

→ビルメンテナンス会社の給料についてはコチラの記事を

【転職のしやすさも重要ポイント!】

20代なら何度でも転職可能でしょうが、
いざ中高年に身になると、転職は難しくなるのが一般的

「この会社辞めたい、、けど、、次に入れる会社なんて無い、、」

こんな断崖絶壁を追いつめられる中高年が多いと思います。

しかし、

ビルメンってこんな悲壮感があまり無いんです!

だって、、

実務経験者はどこの会社も即戦力で欲しがるから!

系列ビルメンの正社員クラスは割と難しいですが、

契約社員なら以外に即採用って事が多いですね。

独立系ビルメンなども実務経験者は常時欲しがります。

イザとなれば
「今の会社辞めて次いこっと!!」
って感じで転職すれば良いので気楽です。

5

 

【まとめ】

①精神的に楽な仕事がビルメン
②肉体的に楽な仕事がビルメン
③何度でも転職しやすい職業で気楽なビルメン
④年収350万円程度は十分稼げる仕事
⑤人付き合いが苦手でもなんとかなるのがビルメン

 

【勝ち組】ビルメンが楽すぎてヤバいことに、、 。とあるビルメンの一日の仕事に密着。 【2chネタはマジだった!!?】

【極楽速報!】 ビルメンが休み多すぎてくそワロタwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA