【勝ち組】ビルメンが楽すぎてヤバいことに、、 。とあるビルメンの一日の仕事に密着。 【2chネタはマジだった!!?】

2chなどで話題の「ビルメンが楽すぎてヤバい問題」の真実。今回とあるビルメンの一日の仕事に密着。

 

ネットでビルメンを検索していると

「くそ楽www」、

「天国ww」、

「ネットして業務完了」、

「スマホゲームで一日終了」、

「動いたら負けww」、

「暇すぎて逆につらいw」、、、、

こんなワードがごろごろ現れますよね、、(汗”)。

「マジなの?!」「俺も入りたい!」

って人も結構いるのでは?

業界の事を知る立場として

ビルメンテナンスの現場社員の

スケジュール的なものを

紹介します。

【とあるビルメンの一日。くそ楽現場編】

8:45 出社して作業服に着替える

9:00 朝礼

9:15 巡視点検(機械の異音やメーターの検針、球替えなど)

10:00 巡視完了→ とりあえず待機

11:30 ビルの温度などの異常無いかをPC画面でチェック(3分で完了)

12:00 昼休み、適当に弁当買ってきて食べる

13:00 昼休み中に電球交換の依頼あったのでさっそく交換へ

13:20 電球交換完了し、少し一人の時間を満喫したいので喫煙休憩室でいっぷく。

13:20~14:00 休憩室でコーヒーを飲んでスマホいじり

14:00~16:00 中央監視室で待機(ぼーっとモニターを見たりネットしたり)

16:30 一日の作業報告書を作成(報告する事が無い事に苦悩)

17:00 あ~今日も無事に業務完了、着替えて帰路に、、

くそ楽現場(通称 神現場)

と言われる現場勤務の場合は、
だいたいがこんな感じじゃないでしょうかね、、。

故障も無いし、

電球もLEDで切れないし、、

設備機器も自動で動くし、、、

修理なども外注業者に出せと上司に言われてるし、、、、

理由があっての「くそ楽」でもあるので、

さぼってる訳では無いことをご理解ください。

仕事と休憩時間の境界線がかなりあいまいなので、

自分を律する精神力が無いと完全にだらくしかねません。

逆に「俺はスマホゲームが仕事なんだ!」

という猛者には最高の現場かもしれません、、。

※中央監視室に突然オーナーやテナントの人などがやってきることありますので、見られたらかなり気まずいのでほどほどに、、、。
くそ楽現場には時間をつぶす道具がかかせませんので、
ネットサーフィン、

スマホ、

小説、

漫画、

テレビ、

資格勉強などなど

思い思いに楽しむ人がおられますね。
待機も大切なビルメンの仕事の一つです。

くそ楽現場があれば、忙しい現場もあります。次はそれを紹介したいと思います!



【とあるビルメンの一日。 激務現場編】

8:40 出社、作業服に着替える

9:00 朝礼(夜勤者からの引継ぎの修理依頼が3件あり)

9:00~9:30 引継ぎの修理①を一つ片付ける→上司へ報告

9:40~11:00 引継ぎの修理②トイレの詰まりを直す為に、便器を外してカンツールで詰まり除去。
結構時間がかかるし、臭いし、汚れるし、気分が凹むも、もう一件の修理があるので次の現場へ急行

11:10~11:40 引継ぎの修理③は楽に修理できて一安心。

11:40~12:00 午前中の作業報告書を忘れないうちにマッハでPC入力

12:00~  昼休み! コンビニ弁当をがっつく

12:30 なんと昼休み中にテナントから修理の依頼でかけつけるはめに

12:30~13:00 なんとか修理完了

13:00~13:30 昼休みをずらしてもらう

13:30~14:30 日常業務の空調機のフィルターを交換、清掃(40枚)

14:30 中央監視室へ帰ると、先輩が「次の修理依頼あるしよろしく」

14:30~15:30 修理完了

15:30 なんか疲れたな、、とコーヒーでいっぷく。

16:00~17:00 修理依頼の電話が鳴らない事を祈りつつ、電球などの資材発注や、作業報告書の作成をマッハスピードでPC入力!アドレナリン全開。

17:10 業務完了、着替えて帰路に

これは2chで嫌われる、
激務現場の典型例だと思います。

非常に修理が多いのが特徴で、

利用者が多くて、

ハードに使用するので故障も多くなるんです。

このような現場は本当に忙しいですが、

修理対応力がつくのでどんな現場でもだいたい対応してしまう

スキルがつきます。

くそ楽現場⇒激務現場

の移動はヤバいくらいつらいですが、、

激務現場で基礎を身に付けてからくそ楽現場に異動したのなら、

世の中の動きが全て止まって見える!

くらいの領域で仕事が出来るでしょう。

(実際に何人もの人にそのような体験談をお聞きしました)

激務現場で鍛え上げた知識と技術をもってすれば、
なんなくくそ楽現場の所長は務まります。
(適度なコミニケーション能力は要)

激務現場のプチメリットは

それは、、、

「仕事の後のビールが異常に旨い事」

って

ベテランのビルメンの方が良い笑顔で話しておられました!!