建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)の難易度は?合格する勉強方法教えます。

「建築物環境衛生管理技術者」の難易度は?今年は過去問合格方法で勝つ!

ビル管理士ってなんであんなに難しいの?腹が立つ!
もう受験やめよ!となる前に勉強方法を見直してみるのが良いかもしれません。

今年こそビル管理士に合格したいって全国でまた1万人くらいが叫んでいるでしょう。
毎年毎年のお布施の13900円を削減する為にも今年こそ皆で合格だ!!

【建築物環境衛生管理技術者の難易度】☆☆☆☆☆

【学習時間】4か月~2年

ビル管理士の勉強スタイル? ビル管理士の勉強方法?、、

それは、、

建築物環境衛生管理技術者試験は過去問を解く!何度も解きまくる!!

当たり前ですが、これが必勝パターンなんです、、結局は。

過去問集7年くらいを5周もすれば、誰でも頭に残るものです

勉強のスタート時期は?

印象ですが6月の試験申込み時期から開始する人が多いです。

過去問を5周出来る根性があるのならいつでもかまいません。

建築物環境衛生管理技術者の過去問はどれが良いの?

ビル管理士試験で定番とされるのが↓
ビル管理士試験模範解答集

この本は通称「赤本」と呼ばれます。

赤本にあらずんばビル管理士過去問にあらずという時代が長く続きました。

ビル管理士試験においては最高と噂の過去問集ですね!。

その理由ですが、、
開けば分かります。

「なんじゃこの解説文の細かさは!!」

これは辞典か辞書かいわんばかりの存在感です!!

ただ欠点もあるんです、、

解説文が詳しすぎるので目が疲れて本を閉じる人。
解説を読むだけで疲れて滅入って寝る人。
解説を読むと疲れて、来年がんばろうと現実逃避する人。

こんな理由で壊れて散った人を何人も見ませんでしたか?!

この赤本の解説ははっきり言って不要なものもあります。

完全に細かく勉強したい人意外には不向きな本と言えます。

「俺はな、、勉強は一つの疑問も残さず突き詰めたいんじゃ」

というタイプの人にはたまらないないようかなと思います。

 

赤本意外の良い本は無いのか!!?

以前ならビル管理士試験といえばほぼほぼ赤本の1強多弱でした。

マイナー試験の業界で
この赤本が盤石の地位を築いたのです

ですが!

この数年では、、状況が変わってきました!!

ビル管理士参考書業界にも「ニューウェーブ」が到達だぜ!YEAH!

ではどんな本かを紹介していきます。

全7科目254分類 ビル管理技術者試験問

コチラは結構人気のニューウェーブ系の過去問集ですね。

赤本に対抗する台頭著しいい本です。

赤本は1年度単位で試験問題を掲載されています。
平成27年、平成26年って感じですね。

しかし、この本は膨大な過去問を

「分野別に仕分け&系統分け」をしていて、
超効率的な学習できます。

科目1 建築物衛生行政概論
科目2 建築物の環境衛生
科目3 空気環境の調整
科目4 建築物の構造概論
科目5 給水及び排水の管理
科目6 清掃
科目7 ねずみ、昆虫の防除

このよな分野仕分けがしてありますよ。

試験勉強において分野別に分けてある事は超重要なんですよ。

私の意見ですが学習効率は間違いなく赤本以上です。

ここ最近このような分野別の過去問が現れ始めました。
より効率的な勉強の道が開けたのです。

たまにテキスト本も買い込んで専門用語から学習する猛者もいます
一番良い学習方法ですが、時間がかかるのがデメリットです。

分野別過去問ならこんなのもオススメ

私の知人ではコレを3か月程度学習して合格した人がおります(結構業界のベテランでした)。

 

赤本ならぬ青本!!なんじゃそれ!

赤本の姉妹本で

青本なる過去問が存在します!↓

ビル管理士試験 もっと過去問題集

 

これは赤本よりもさらに過去の問題を収録している本です。
しかし、、、
私の知る限りではありますが、、
ここまで過去問をさかのぼり学習できる人は
まだ見た事がありません、、
まあ時間的にも必要ないと思いますね。

まとめ

時間があるなら赤本!
実務経験が豊富で短期決戦なら分野別の過去問集を!

 

ビル管理士と電験3種か迷うあなたはとりあえず電験3種の事も見て

ビル管理、ビルメンの求人が豊富な転職サイトはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA