【運命の分かれ道!?一番気になる配属現場の当たり外れ、、、、、ぶっちゃけどうなん?】

ビルメン、ビル管理の求人は「配属現場」を最初にチェック!!これ常識

ビルメンテナンス業界はどこの現場に配属されるかで運命が決まる!

これは半ば当たりです。給料もコレ次第であり、忙しさコレ次第。

2ちゃんねるなどでは
「ホテル、デパート、病院」などは即時内定辞退を!!などと毛嫌いされるようですが、、、、。

【ホテル、デパート、病院は本当にヤバイのか?】

2ちゃんねるで嫌われるこれらの現場は本当に激務でヤバイのでしょうか?ブラック現場なのでしょうか?
私の経験ですと、、
ホテルは夜中19時~24時あたりに結構客室修理が発生します。客質が200室以上とかあるので、客が夕食後の大便をして、客が風呂に入り、ドライヤーを使用すれば、詰まり、ブレーカー落ちなどがあります。けれどもその程度です。二部屋くらい修理すれば大丈夫です。デパートは結構忙しいらしいです。知り合いが百貨店の設備管理をしておりますが、「本当に一日が早い!座る暇が無い!」「電気の修繕も基本通電中で怖い」などと話しておりました。百貨店は電球の数が半端なく多くて、かつ種類も多様、客も大変多いですし、北海道食材フェアーなどの催事が多くて「設備さん!ここに仮設電源設置してよ、そしてここまで電気ケーブル設置しといてよ」などの依頼がとても多いですので忙しいでしょうね。
病院はどうか、、、これはヤバイです(、、と実際の勤務者もよく話しております)。なによりリスクが高い!ゴミ袋さわったら注射針ささった排水口に注射針が!、、、細菌だらけのフィルターを交換する、、血液のついた機械の内部フィルター清掃、、、、死体安置してる部屋の蛍光灯交換、、、、、、。病院勤務経験者に話を聞くことありますが、ヤバイです。同じ忙しさならデパートやホテルの方が100倍気が楽ですよ。電気主任技術者などに専任されてもし停電を起こしてしまえば生命維持装置が止まる、、、とても怖いです。まあ非常電源はありますが、何かと気をつかいます、、。
ただし病院のよい点は看護婦さんと仲良くなれるところ。独身なら本当に出会い多いです。病院の設備管理していて看護婦と結婚なんてよくある話(清潔感ときちんとした対応が出来る人は)です。独身なら病院に勤務して、奥さん見つけたら転職なんてのもありかもしれません。

【神現場はどこなのか?】

神々のみ着任が許される現場がある、、。それをビルメンテナンス業界で神の現場と言う、、、。
それはオフィスビルですね。サラリーマンと同様に土日休日、年末年始、お盆、ゴールデンウィークは長期休暇がとれます。そして基本は故障少ないです。事務所ビルに配属されるとやることが無いので勉強して電験3種やエネルギー管理士などをサクッと取得しましたという例もよくある話。仕事時間に勉強できるのですから大変有利ですよ。数年間事務所ビルで勤務して電験3種を取得して保安協会へ転職などの例も多数あります。俺は勉強したい!資格とりたい!という方は事務所ビルに配属されると幸せかもしれません。
※事務所ビルは入居会社が大手が多く結構シビアな要求してくる人が多いです。
よく言えば理論的な解答を求めてくることが多い気がします。つまり気を使う!

【結論は?】

勉強して転職も視野に入れるなら事務所ビル!
残業が多くて多少でも収入多いほうがいいならホテルやデパート !
看護婦をゲットしたいなら病院!

めちゃくちゃな結論で申し訳ないですが、ビルメン業界の先輩たちもほぼこんなアドバイスで落ち着くと思います!面接時にしっかり配属先を聞いてくださいね。

※配属現場なんてのも結局は人事異動などで現場が変わりますのでその点はご注意下さい