ビル管理、ビルメン転職に有利な職歴、学歴まとめ!!

ビル管理、ビルメン転職に有利な職歴、学歴まとめ!!

 

こんな職歴、学歴ならビルメンテ業界に入りやすい!とかあんの?

ぶっちゃけ、、どんな前職でも、学歴でも入れるんです!!

問題ありません!安心して面接を受けてください。

ただし、

いわゆる大手とされる会社はそれなりにチェックされますので注意が必要です。

例えばビルメンテナンス業界の大手の野村ビルマネジメントや星光ビル管理などは30歳前半位までじゃないと正社員採用は無いようです。

それなりに学歴や前職の技術水準もチェックされますので入社は難しそうです、、、。
しかし業界は広いです。

数多い会社が存在しています。大手の中でも未経験者でも正社員、

契約社員採用は常にしている会社も多いです。

また独立系の会社などはもっと楽に入れますので全く心配要りません。

 

【工業高校、工学部等の卒業生はかなり有利!】

 

ビルメン業界は工業高卒の業界です。

前職が技術関連なら超ウエルカム状態でしょう!

特に電気科卒業の人は潜在能力が高い戦力の卵として重宝されるはずです。

もちろん機械化卒の人も修理対応力が高いと判断されますので大変重宝されるでしょう。

なかでも大学の工学部などを卒業している場合は前職が全くの無関係だとしても相当すんなり入社できてしまいます。

やっぱり工学部のブランドは高いと思います。トヨタ自動車で工学部など当たり前ですが、

ビルメンテナンス会社で工学部は10年に一人の学歴!ってこともありえますので、相対的に価値が高いんですね。

知り合いで、

大学の工学部機械学科卒業の方がおり、

その方は大学卒業後にずっと営業一筋で働いておりました。

しかし運悪く50歳を過ぎてリストラにあってしまい転職活動をしておりました。

私もその様子を見て心配しておりましたが、その人は電工1種の試験を受けて合格した後に転職エージェントを利用して「大手」のビルメンテ会社に契約社員として採用されました。

その方は他にもの設備管理員としても内定を受けておりましたね。

転職活動は1ヶ月程度で2社内定はやはりすごいと思いましたね!!。

工学部の学歴と電気工事士くらいの資格があれば事務職しかしていない人でも十分内定は取れると思います。

ちなみにその方は今でも大阪中心部のオフィスビルで2人常駐の管理をされており、

「いや~本当に暇ですわ~、まあたまにトイレが詰まったり、酔っ払いがゲロはいたりいやですけどね。」

と良い感じで働いておられます。

images

 

【前職は関係ない!!けどこれは有利ってのは】

前職は関係ないと書きましたが、有利な職歴はあります。

例えばサブコン、サービスエンジニア、ゼネコンの施工管理員など技術職はやはり有利です。

ビルメン会社は管理物件の空調、電気設備の改修をオーナーにすすめたりしますので、

「サブコン」出身なら圧倒的な知識で見積もりや提案をこなせるはずです。

だってプロが提案するのですから当然ですね。

また、

内装、防水、外壁など建築改修工事も多いですのでその見積もりや提案はゼネコン出身ならお手の物でしょう。

また日々発生する機械の不具合もサービスエンジニアなら原因はこうと考えられます!とオーナーに説明する力があるはずです。

事実私が接した中で、電気工事会社や空調施工会社などの出身者が一番技術があると感じました

修理も手早いし、

なにより設備の深い知識があるので説得力がある。

これはビルメン会社では身につかない領域ですのでやはり有利です。

面接でもしっかりPRして下さい!!
当サイト厳選のビルメンテナンス・ビル管理業界に強い転職サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA